FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
資料読み・横道にそれる
中央から西アジアや、中近東の資料を読んでいるのですが。
歴史は好きだけど、第二次大戦以降の現代史にはとんと興味がなくて。
日本の首相の名前も、ニュージーの首相の名前も覚えてない
(大した事績もなくころころ替わるから覚えられない
アメリカの大統領はテレビ出現率が高いから嫌でも覚えるけど。
小浜さんだっけ?

中東ですが、イランとイラクって、どう違うの?

なんて、ちょっと恥ずかしかったりして。(ちょっとどころじゃないかも
すぐにウィキに行く。

イランは、イラクの右(東)
民族はペルシャ人
言語はペルシャ語
宗教はイスラム教シーア派
先祖はアーリア人

21世紀なのに「レイプ被害を受けた16歳の少女が死刑(絞首刑)に処され(ちなみに加害者は鞭打ちの刑で済んだ)、2005年に同性愛を理由に死刑(石打ち)に処された男性がいる<ウィキよりそのまま引用>」
ということがまかりとおる国らしい。
ちょっと待て、ペルシャって、少年愛発祥の文化じゃなかったけ?
ペルシャ→ギリシャ→ローマと受け継がれていった少年愛
腐女子にはネタに困らない分野だけど。
イスラム教になってからはご法度になったのか。
つか、改宗も死罪らしい。

イラクは、イランの左(西)
民族はアラブ人が79%、クルド人16%、アッシリア人3%、トゥルクマーン(テュルク系)2%<ウィキより>
言語はアラブ語、クルド語
宗教はアラブ人シーア派の50%。アラブ人スンナ派の25%、クルド人スンナ派の20%<ウィキより>
人種的・民族的な先祖はよくわかりません。あの辺りに住んでいて、アラブ語とアラブ文化を受容し、イスラム教を奉じる人たちのことをアラブ人と呼ぶらしい。アラブ人同士で人種的な違いにこだわりがあり、白人系アラブ人は黒人系アラブ人をアラブ人と認めないとか。
もともといたのはメソポタミア系の人種だけど、これが実に多彩。

このお隣さん同士は民族も言語も人種も違うのか。仲良くできないわけだな。
宗教は同じなのに。
宗派の違いはよくわからないけど、殺し合うくらいだから中世のカソリックとプロテスタントくらい違うんだろうか。

ちなみにどっちもアメリカは嫌いらしい。

まあ、日本と韓国だって、一致するのは人種だけだしな。
(チャングムにははまっていますけど)

イスラム教徒に生まれるなら、トルコかインドネシアがお勧めだそうです。
国外なら神様に謝れば豚肉もお酒もオッケーで、女性も普通に外を歩けるらしいから。
私は次も日本に生まれたいなぁ。でなきゃカナダか。

執筆内容とは直接関係ないけど。
ついつい興味深くて読み込んでしまいました。
現代史も奥が深いかも。
次の投稿間に合わないかもしれない……。

夫に「イラクとイランの違いは?」と訊いてみた。
夫「知らん」
次女「チョコレートミルクのほうがパワーレイド(スポーツドリンク)よりMTBに良いんだって」
夫「それは大きな間違いだ」

……君たち、私の話聞いてる?

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 星宿海. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。